小学生親子向けイベント「運動会の主役は君だ!」を行いました。

2019年8月22日(木)に立命館大学BKCスポーツ健康コモンズにてイベントを開催しました。

26名の小学生に参加していただき、全員が「楽しかった」もしくは「とても楽しかった!」という回答で、中には「来年も参加したい!」という声もありました。

スタートは藤田研究室で効果が立証されている高強度インターバルトレーニング「HIIT」と上田研究室より「コオーディネーション運動」を実施しました。HIITとは、30秒の運動を30秒の休憩を挟みながら繰り返す運動です。30秒間集中して全力を出し、しっかり休んで行う運動形態は、小学生にとってわかりやすく、自分の出来る範囲で精いっぱい頑張りました!!

手足を開いたり閉じたりする、グーパージャンプを実施!

その後は、運動会に向けて、「徒競走」・「玉入れ」・「綱引き」の練習と3チーム対抗のミニ運動会を実施しました。

初対面のお友達とも、1時間の練習時間で仲良くなり、ミニ運動会は白熱した戦いをみせてくれました。

チーム対抗綱引き対決(ミニ運動会)

保護者の方へは、株式会社明治より外部講師をお呼びして、食事セミナーを実施しました。成長期の子どもの食事について情報提供を行いました。

終了後には、自宅で出来る“親子ペア運動”を紹介しています。親子での運動習慣獲得を目的としています。参加者のみなさんには、毎日ひとつでも良いので、4週間続けてみてもらっています。

“親子ペア運動”はこちらよりムービーでご覧いただけます。

このようなイベントは今後も実施予定です。みなさんのご参加、お待ちしております。

また、本イベントで使用した運動内容については別途サイトに掲載していきますので是非チェックをお願いします。

関連記事

  1. 親子運動「バイシクル・クランチ」

  2. 親子運動「レッグプレス」

  3. 親子運動「うでたてタッチ」

  4. 親子運動「トリケラプッシュ」

  5. 親子運動「シーソー」

  6. 親子運動「手つなぎジャンプ」

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。